HOME > 入門者向け参考書 > 

§アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門 (入門書)

"" "アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門"
APIの利用に的を絞ったWebプログラミング入門書

なんども挫折した人がブレイクスルーを体験できるかも

アフィリエイターがプログラミングを志向する最大の理由はデータ更新の効率化や自動化。その究極の方法がAPIの利用だと思います。

特にアフィリエイトリンクの管理という点ではECやASPから提供されるAPIを利用するのがベスト。

APIの利用と言うとかなりハードルが高く感じますがPHP5以降ではAPIを利用するための関数が充実し実に簡単にデータを呼び出すことができるようになりました。

本書は著者が主催する「WebサービスAPI勉強会」の内容が元になっており「今後必要かも知れない知識」の羅列をあえて押さえ、API利用への最短学習を目指して書かれています。

残念ながらこの勉強会に参加したことはありませんが、参加者の話を聞くと「今まで何冊も本を読んでも挫折の繰り返しだったがこの勉強会でブレイクスルーした!」という方が多いこと。わかり易さでは大変定評があります。

目的が絞られている分、本書だけで「PHPの習得」とまでは行きませんが、まさにタイトル通り「アフィリエイターがWeb APIプログラミングに入門」するための一冊としては良書だと思います。

入門者向け参考書

  1. 10日でおぼえるPHP入門教室 (入門書)
  2. PHPポケットリファランス(逆引き辞書)
  3. 先輩に聞くPHPの素朴な疑問(解説書)
  4. Webサイトコンテンツ増強テクニック
  5. 独習PHP (入門書)
  6. アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門 (入門書)

メイン・メニュー

  1. はじめに
  2. 入門者向け参考書
  3. PHPの基本
  4. ローテーション・バナーを作ってみよう
  5. 検索結果リンクを自動化しよう
  6. 簡易データベースを作ってみよう
  7. ホームページ制作のためのリンク集

PHPが使えるサーバー

僕が使っているサーバーです。

エックスサーバー
多くのアフィリエイターが支持するレンタルサーバー。
当サイトでも使用しています。

管理人のブログ

音楽サイトでアフィリエイトblog
音楽アフィリエイトとサイト運営の効率化を考えるブログ